fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

SMARTalkを使ってみて

最近何かと話題になるスマートフォンの電話アプリ

ざっと列挙すると

・SMARTalk

楽天電話

・050plus

・lalacall

・LINE電話

などなど各社が競ってサービスインしている印象ですね。

 

そんな中でSMARTalkは

①初期費用、基本使用料無料

②050から始まる番号がもらえる

③国内通話一律30秒/8円

④登録時に100円くれる

と個人的には良さそうという内容だったので登録してみました。

登録に対しての注意点はクレジットカードでしか登録できないことと、

月の利用額が3000円未満だと最長三ヶ月分を合算して請求されるということぐらいでしょうか。

 

アプリは一般的な通話アプリとあまり変わりがありません。

 

 ダイヤラー画面(ロゴが少し大きくないかなと思いますが)

f:id:fu_gasi:20140508170646p:plain

 

短縮ダイヤル画面(たくさん登録できるようです。プチプチに見えてきます)

f:id:fu_gasi:20140508170648p:plain

 コンタクトは電話帳、履歴は文字通り履歴です。なお履歴はSMARTalkからの発着信の記録で、Android標準のダイヤラーの履歴とは関係がないようです。

 

肝心の音質ですが、多少くぐもった声にはなりますが、会話には問題ありません。

しかし、たまにノイズが乗ったりと不安定になることもありました。大切な用事の時には使えませんが、お店の固定や家の固定電話に数分掛けるくらいでは全く問題無いと思います。その番号を使って発着信が出来るのはかなり強みかなと思います。

 

他には、たまにステータスバーに登録解除や、エラーと書かれていることもあるので何故かな?と思います。不安定のようですね。ネットワークの問題なのかアプリの問題なのかはよくわかりません。

 

ちょっと不安定なところもありますが、入れておいて損は全くないし使い分ければ節約にもなると思います。入れてみてはいかがでしょうか。

着信があった時にメールで通知してくるのもとても便利です。

 

SMARTalk(公式アプリ) | FUSION IP-Phone SMART

 

ではこれにて