fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

楽天電話を使ってみて

連続で電話アプリの記事になるが、今度は「楽天電話」をレビューしていこうと思う。

 

 

まずはじめに楽天電話のメリットは

 

①月額基本料無料

②電話回線を使った通話品質の高い音声(FUSION回線)

スマートフォンでなくても利用できる

④国内通話30秒/10円(税込み) 国外通話は30秒/10円(税抜き)

⑤通話料100円につき1ポイント(楽天カード利用なら2倍)

⑥今使ってる携帯番号が相手に表示される

などがある。中でも②、③、⑥はかなりの強みではないだろうか。それがあるから楽天電話を利用する人もいると思う。

中でも異色なのがスマートフォンでなくても利用できることである。

他には支払いはクレジットカードのみというところは人によっては注意点だと思う。

 

公式アプリをインストールして見て初めに思うことは、楽天電話アプリ自体には発信機能がないということだ。公式アプリはあくまでも相手の番号の先頭に「003768」をつけるために機能しているようである。

もちろんアプリ内にダイヤルパッドがあるので番号を見ながらその場で掛けることも可能だ。

(なんだかデザインがiPhoneダイヤラーそっくりなのは多分触れてはいけない気がする。)

f:id:fu_gasi:20140508190948p:plain

また、Android標準のダイヤル履歴と関連しており、楽天電話で掛けた相手もきちんとその番号で履歴として残っており好感が持てた。先頭に「003768」をつけるとAndroid標準からは別の番号として電話帳と関連されなくなってしまうことを懸念したがそんなことは全くなかった。細かなところに手が届いていると感じた。

しかし、コンタクトリストはもう少しソートが出来たり、アカウントごとに表示するかしないかを選択できてもいいかなと思う。

少し通話してみて気づいたことはなんといっても通話音がクリアということだ。比較して申し訳ないがSMARTalkは多少ノイズが入るなどしたが、楽天電話の方は通常の携帯電話の通話と違いがなかった。30秒10円と他の電話サービスとは少し割高であるが、電話番号が通知されることと、通話品質への投資と考えればいい選択肢であると思う。

 

楽天でんわ: 電話アプリ

 

ではでは