fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

Thinkpad X240s買いました!!!!

こんにちは。ふがしです。

今まで使ってたノートPCが携帯には重いし処理速度的にもとても重くなってきたので持ち歩きやすく、今より性能が高いノートPCを買おうと決心してました。持ち歩きには丈夫で、軽いものだなと考えていましたが、軽くて丈夫だったらThinkpadでしょと安直な考えてでLenovoオンラインショップで購入しました。

 

到着まではおよそ1ヶ月程度かかりました。それまで早く来い早く来いと思いながら過ごしていました。出荷予定日がコロコロ変わって伸びたり縮んだりし、それを見て一喜一憂して躍らされました。部材の調達の関係らしいですが、そんなにコロコロ変わるものなんですかね…?しかし納期が長いのについてはあまり気にしませんでした。しかし、1ヶ月は長いので急いでる方はおとなしく短納期のものを購入したほうが良いと思います。

また、到着前後の期間がとても忙しく記事を書けず、すでに2週間ほど使用しています。

f:id:fu_gasi:20140802225251j:plain

(この画像は内箱のThinkpadロゴです。iのトラックポイントを連想させる赤丸がイカしてますね。輸送にはThinkpadの箱を更に箱に入れるという二重箱でした。なんでも昔、輸送車が襲われた時Thinkpadと書かれていると高確率で盗まれたためとどこかで読みましたが本当のことは知りません。)

 購入した機種はこちらです。

ThinkPad X240s - 12.5型ディスプレイ 超軽量、薄型筺体 VGAポートを備えた ウルトラブック Xシリーズ| Lenovo 日本

構成は

インテル Core i7-4510U プロセッサー

Windows 8.1 64bit

12.5型FHD液晶 (1920x1080 IPS) マルチタッチ対応

8GB PC3-12800 DDR3L (1スロット使用)

日本語キーボード (バックライト付)

500GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm

16GB マイクロ・ソリッド・ステート・ドライブ (キャッシュ用)

としました。

 

 

16GBのキャッシュ用SSDはどんなもんかと思ってつけてみました。使えば使うほどキャッシュされて速くなるらしいです。2週間で少し速くなったかも?でもある時とないときで比較しようがないので体感です。

キーボードのバックライトが意外と便利だった驚いています。 Fnキーとスペースキーでキーボードバックライトを付けれます。二段階で調節できます。

画面が今まで使ってたものと全く違い驚いてます。とても綺麗です。少し使っていると焼きつくので初めは心配しました。タスクバーのアイコンをヒョイッとずらすと焼き付いているので初めは本当に嫌な汗をかきました。しかし、電源を切ってしばらくおいてからまたつけると消えているので最近は気にならなくなってきました。

やはり2週間ほど使ってみてトラックポイントThinkpadの象徴だなと思います。ホームポジションを維持しながらマウス操作も出来るのはとても素晴らしいと思います。しかし、自分はマウスを持ち歩いているのであまり使ってません。(アレ)

キーボードの打ちやすさはやはり話題になるだけあって反動やキーとキーの間隔などがとても打ちやすいように設計されていると思います。一度このキーボードを使うと他のキーボードに戻れなくなってしまいます。

 

f:id:fu_gasi:20140802225259j:plain

こんな感じです。なかなかスリムで、凸凹がありません。かばんに入れても邪魔になりません。大満足です。

次の記事では購入した後行った設定などを紹介していこうと思います。

使用感も伝えたいことがありすぎてまだ思いつきません。この記事に追記しようか新しく記事を作ってまとめようか迷っています。

やっぱり新しいガジェットを箱から出すときの新品の匂いにはとても興奮しますね。

それではまた

 

次の記事です。併せて読んでいただくと幸いです。

Thinkpad到着後にしたことまとめ - fugasi's blog