fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

Thinkpad到着後にしたことまとめ

こんばんは。ふがしです。

遅刻気味ですが、Thinkpadが到着してから行った設定などをご紹介したいと思います。

こちらの記事もご覧いただくと幸いです。

Thinkpad買いました!!!! - fugasi's blog

 

Thinkpadを自分が使いやすいように行った設定の変更などです。参考にしていただければ幸いです。

 

①到着直後から画面の拡大率(?)が可笑しかったため修正

 到着直後からアイコンやインストールしたChromeの文字が滲んでいるような表示でした。

解決方法は

デスクトップのなにもないところで右クリック→画面の解像度→テキストやその他の項目の大きさ変更→「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックを入れて適用をクリック。 再サインインで治ります。チェックが入っているのに治らない場合は拡大率を100%に設定で治ることがあります。

 

PCリサイクルマークシール申し込み

 同梱マニュアルの中にある、「ご購入いただいた個人のお客様へ PCリサイクルマークシールお申し込みについてのご案内」に必要事項を記入してFAX or 郵送またはオンラインで申し込みできます。これがあると万一廃棄する場合に無料で廃棄できるため念のため申し込みしました。2週間~3週間で到着と書かれていましたが、本日到着したのでほぼ2週間だと思います。製品型番やシリアルナンバーはプリインストールされている「Lenovo Solution Center」の左下に記載されています。

 オンラインはこちらのページの「お申し込みはこちら(個人のお客様)」からです。なお、真ん中らへんです。見つけにくいです。

家庭系PC回収リサイクル・サービス

 

③電源管理の見直し

 自分は作業中ちょっと放置することが多い人なので電源に繋いでいるときはスリープに入らないなど設定を変えました。また休止モードなどの有効化を行いました。

 

④リカバリメディア作成

 Lenovo Solution Centerから「リカバリメディア」をクリック「を起動」をクリックし、回復ディスクを作成しました。自分はノートPCのDtoDリカバリはやめてほしいなと思っているのですが、仕方ありません。HDDはいつ壊れるかわからないと思っているので必ず作成するようにしています。まあ、HDDの運の良い寿命が1~3年と考えると壊れた時にはちょうど買い替え時とも聞きますがどうなのでしょうか。何にせよ、thinkpadは簡単にHDDを換装できるで作っとくといいと思います。メディアはUSBメモリで16GBを使用しました。念のため作成後使えるかどうかも確認しました。その時ちょっと格闘したので別に記事にします。→記事作るのやめました!

 

Bluetoothマウスの購入

 この機種にはBluetoothがついています。これを利用しない手はありません。USBスロットを一つ占領せずにマウスを使うことができます。またBluetoothマウスには省電力機能がありますが、これが原因でマウスが効かなくなったりするので省電力設定をオフにしました。マイコンピュータ→システム→デバイスマネージャー→Bluetoothを展開して「インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)4.0+HSアダプター」を右クリックしてプロパティ→電源の管理→電力の節約のため~」のチェックを外します。自分はこれをしていますが、もちろん電源の節約のためにはマイナス効果です。

これ以外に電源の節約をしながらBluetoothマウスだけは例外にする方法をどなたか存じていれば教えて欲しいです。お願いします。

 

Lenovoソフトウェアの更新

 Lenovo Solution Centerから「ソフトウェア更新」をクリックし、「を起動」をクリックし、画面の指示に従いLenovoソフトウェアの更新を行いました。

 

Lenovoサポートに登録

  Lenovo Solution Centerから「製品登録」をクリックし、製品の登録を行いました。これを行うことによりサポートを受けれれるようになります。

 

⑧ハードウェア診断

 Lenovo Solution Centerがずっとハードウェアスキャンしてね。と言っていたので行いました。どうやら各ハードが正しく動くか診断するようです。ベンチマークとは少し違います。Lenovo Solution Center→検査→ハードウェアスキャン→「を起動」をクリックし画面の指示に従います。自分はすべてpassしました。問題が起こっている場合は速やかにLenovoサポートセンターに連絡したほうがいいと思います。

(関係ないけどLenovo Solution Centerの項目を変えるときのグルッと回る感じが好きです)

 

⑨起動時にデスクトップが表示されるように変更。

 起動時にタイル画面でもいいのですが、どちらかというとデスクトップを使うことが多いので起動時にデスクトップ画面が出るように変更しました。別にタイル画面が不要なわけではありません。変更方法はタスクバー上で右クリック→プロパティ→「ナビゲーション」タブ→サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了した時に、スタート画面ではなく、デスクトップに移動する」にチェックを入れて適用をクリックします。

 

 

 

大体こんな感じです。他のWindows8機を持っていると無線LANの設定や壁紙を同期してくれるので便利です。しかし壁紙を一度変えたらその機種ではその壁紙にして他の機種では最近壁紙を変えた機があるけどその壁紙にする?って確認してほしいなと思います。

使いやすいように他にも変えてありますが、一般的には8番までは購入後行ったほうがいいと考えております。参考になれば幸いです。

それではまた