fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

原道M10(Vido M10)公式4.4.2アップデート方法【メモ】

こんにちは。ふがしです。

M10ですが、結局あれこれ試行錯誤中です。

またこれはメモ書きです。

 

ここまでわかったことは、

M10には2つのモデルがある。(確認できているもののみ)

①Vido M10 AZ(自分が持ってる方)

②Vido M10 ZZ(カスタムROM開発が進んでいる方)

ということで到着時点でかなり劣勢を強いられているようです。

 

とりあえず4.4.2への上げ方がわかったので簡単に記しておくと

http://www.yuandaocn.com/download.aspx

のM10 4.4.2 AZ版と単語が含まれているファイルをダウンロード(2時間ぐらいかかりました)

②中のファイルをすべて英語にリネームする。

③上から3つ目のフォルダにある.exeを立ち上げます。

④本体の音量キー、-を押しながらUSBでパソコンに接続。ウィンドウに緑色が出てくる。

⑤updateボタンを押す。

⑥成功すると緑色に戻り、M10が再起動する。

書き換えツールが中国語で立ち上がった場合は一番左のボタンを押してEnglishを選択することで英語にできます。

 

この手順でアップデートできます。

④はいろいろなところで電源ボタンを押しながら音量キー-と書かれていて反応せずに悪戦苦闘しましたが、最終的には電源ボタンは関係なく、音量キー-のみでいいようです。これをもっと早く知りたかったです。

 

ざっと4.2.2から変わったことはタップの反応が良くなりました。今までだったら頑張ってタップしないと反応しないことが多かったのですが、アップデート後は指を滑らすだけで反応するようになりました。他には、4.2.2では中国製のアプリがプリインストールとして入っておりアンインストールできなかったのですが、4.4.2ではrootを取ってなくてもアンインストール出来るようになりました。中華アプリは使わないのでとても嬉しいです。

 

原道M10、初めての中華タブレットでしたが、普通のタブレットと変わらない品質で満足しています。1つ不満を上げるとすれば、戻るボタンが上部に配置されていて、左側面に電源ボタンが配置されているのでよく間違えることぐらいでしょうか。