fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

【戯言】Pebbleの魅力について

こんにちは。ふがしです。

Pebbleを1週間ほど使ってみた結果思った個人的なPebbleの魅力とここがなぁということをお伝えしたいと思います。

個人の感想なので閲覧はくれぐれもご注意ください

 

前のエントリーでも書いたのですが、最近のスマートウォッチといえばAndroid Wearだと思うのですが、なぜ私がPebbleを選んだのかというと

①Watchfaceの数がかなり多く、ジェネレーターを使えばwebブラウザだけでも作れること。Watchfaceとは時計の文字盤のことで天気予報を表示したり可愛いキャラクターが動くなど実用的なものから遊び心あふれるものまで様々です。

②Pebbleのカスタムファームウェアの開発が活発でPebble自体の改造や難しい知識が一切必要なく、スマートフォンでダウンロードしたファームウェアをpebbleアプリで開くだけで導入できます。また、Pebbleのフォントを自由に入れ替えたり機能を追加したり消したりしたカスタムファームウェアを非公式サイトですが、Web上のUIで設定して簡単にダウンロードできるなど自由度に優れていること。

③物理ボタンがついていること。物理ボタンが付いているのでタッチパネル式のスマートウォッチのように画面を見て操作する必要がないこと。

④シンプルで複雑な事はできませんが、通知を受けてそれを確認するだけならばPebbleはとてもいいと思い選択だと思うこと。

⑤明るいところでもやけに明るくない落ち着いた雰囲気の視認性のいいディスプレイが搭載されていること。

 

ここまでは買って満足だったことです。

 

次からは少し残念だなということろをご紹介します。

①公式で日本語のフォントには対応していないこと。日本語はすべて豆腐で表示されます…しかしAndroid端末をペアリングしていれば日本語を表示する方法もあります。またはカスタムファームウェアを使ってひらがな、カタカナの表示も可能です。(※最近漢字も実験版で利用可能になりました)

②バックボタン長押しでホームに戻ってくれないこと。長押しで戻ってくれればいいのに…

バイブレータをオフにする設定の階層が深いこと。バイブレータすら目立つ場所ではできればすぐに切れるといいですよね。

④Pebbleを振るとバックライトをつけてくれる機能があるのですが、ちょっと敏感すぎる気がします。ちょっとしたことでついてしまう感じがします。体感なのでなんとも言えませんがちょっとなぁと思います。

 

 

以上です。魅力というかなんというか好きなところと気に入らないところをあげただけですがいかがでしたでしょうか。ちょっと物理ボタンがあるのがいい腕時計の味を出してるPebble steel、とても満足です。それではまた