fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

KickStarterで出資していた手のひらサイズの万能スキャナー「Pocketscan」が到着しました。

2月12日3時半文章訂正、追記済み

2月15日クライアントについて追記

 iOS版のクライントがappstoreに公開されていました。

 

あけましておめでとうございます。

と言いたかったのですが既に2月なっていて完全に乗り遅れたふがしです。

こんにちは。本年もよろしくお願い致します。

さてkickstarterで出資していた手のひらサイズのスキャナー「Pocketscan」が届きました。


PocketScan by Dacuda — Kickstarter

このスキャナー、Bluetooth接続でWindowsAndroidMaciOSなどと接続し、ケーブルレスでスキャン出来ます。技術的にはカメラを使って撮影されたものを同じ合致点を基に繋ぎ合わせていくようなものだそうです。

 

 

f:id:fu_gasi:20150212004210j:plain

※画像出典:こちらより

ひと目見てこれは凄そうだと思い、奮発して出資しておきました。

 

 

箱はこちら

f:id:fu_gasi:20150212005136j:plain

一昔前のスマートフォンの箱くらいの大きさ。横の白い箱はプレミアムケースの箱です

本題ですが、本体の外見行きましょう。

上から(Sボタンはスキャン開始、停止ボタンを担います)

f:id:fu_gasi:20150212005302j:plain

下から

f:id:fu_gasi:20150212005750j:plain

もう一つのボタン。

電源ボタンと再接続ボタンを担います。

 

USBポート側

f:id:fu_gasi:20150212005542j:plain

 

ボタンは本体に2つしか無くシンプルです。(リセットボタンを入れて3つ)

 

付属品

スターターガイド

f:id:fu_gasi:20150212010035j:plain

 

メガネ拭きのようなアレ

f:id:fu_gasi:20150212010118j:plain

ポーチ

 

充電用USBケーブル

f:id:fu_gasi:20150212010213j:plain

Scanpadという謎の下敷き

マウスパッドみたいなものです。

 

 

 

また私はプレミアムケースなるものも良さげと思ったので出資しこちらも同時に届きました。

 

 

 

付属のUSBケーブルは本体に干渉して最後まで刺さりません。

f:id:fu_gasi:20150212010402j:plain

これは……でも充電できます(苦笑い)

 

んでscanpadは何に使うのか不明

 

 

さて実際に使ってみようと思いますがまずは設定方法から

現在のところ、WindowsiOS向けアプリしか公開されていません。

iOSデバイスも有るのですが、iPod touchなのでこのレビューではとりあえずWindowsクライアントでのレビューです。Android版が公開されればそちらも追加予定です。

 

まずこちらのページのFor Windowsからクライアントのダウンロード。(592MBもあります) なお即知のバグとしてvistaはサポートしてない。繋がらなくなったら再接続して。たまにアイコンが消える。などがすでに報告されているようです。(ver1.0.0)

 

ダウンロードした後インストールします。

 

Pocketscanの底面にあるボタンを4秒押します。

お使いのパソコンのBluetooth設定からpocketscanを見つけ接続します。

 

次からは電源を入れるために底面のボタンを数秒押し、Sボタンが青く光ったら数秒で繋がるようになります。スキャン開始はSボタン、終了もSボタン。電源オフは底面のボタン長押しのようです。

 

 しかし試した1台目のWindows8.1パソコンでは、まさかのエラー

f:id:fu_gasi:20150212010639p:plain

詳細は幾つか調べて解決ができたらまた書きます。

 

急遽iPod touch 5thで行いました。

先ほどのダウンロードページにiPod touchsafariからアクセスしアプリをダウンロード、インストール後「信頼する」を押して開きます。基本的なペアリング(接続)はパソコンと変わりません。

 しかし、iPod touch5thではデバイスの性能が足りないのかスキャンが遅すぎてとてもPVのようなスキャンは出来ませんでした。スキャンすら危うい結果でした。非常に残念です。

これについてはデバイスの性能でこれ以上スムーズに行えないのか、それともアプリを最適化すればなんとかなるのか不明です。

 

さて話は戻って

別のWindows8.1パソコンで試したところ、問題なくスキャンできました。つまり、パソコンが悪いってことなのでなにか解決策がありそうですね‥何かご存知の方がいましたらコメントで教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

iPod touchではとてもスキャンできませんでしたが、パソコンではハンディスキャナのような使い心地で使いやすかったです。touchの出来に絶望していたので興奮して写真を撮り忘れました…

スキャンをした後に切り取りなどの画像編集も行えます。また言語を設定すればOCR機能も使え、なかなか便利です。

しかし、即知のバグである毎回ペアリングをしなければいけない、アイコンが消えてるなどまだまだ改善の余地がありました。

 

スキャンのコツとしては、紙を動かすとズレておかしくなりまたスキャンしなければならないので紙を固定し紙に対してPocketscanを左右に振りながら下に向かってスキャンしていくとうまくスキャンされるそうです。もしうまくスキャンできていないところもそのままもう一度上をなぞればスキャンできます。

 

簡単ですがレビューは以上です。ソフトウェアやアプリが良くなると更に良くなると思います。AndroidMac版はまだ未公開なのでそちらも気になります。

 

個人的にこのデバイスのおすすめ度は中くらいです。ソフトウェアとアプリの改良によってはすごいガジェットになりそうという印象を持ちました。今後に期待です。

特にPocketscanとスマートフォンを組み合わせて使おうかなと思っている人は今すぐはやめたほうがいいのではないかと思います。(まああくまでtouchですし、わからないところもありますが)

パソコンとPocketscanで使うなら比較的今のままでも使えるかなと思います。

 

以上です。また追記がありましたら修正していきます。