fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

Zenfone2 の電源が勝手に切れる

こんにちは。

ふがしです。

 

国内版Asus Zenfone2 (2.3Ghz、4GRAM、32GB)の赤を買いました。

f:id:fu_gasi:20150709022351j:plain

赤色めっちゃかっこいいです。自分はとても好きなデザインです。

ZenUIも好きです。

 

しかし、バッテリー残量が25%前後で突然電源が切れてしまうことが判明。どうやら、本体のバッテリー残量を管理するところと実際の容量がズレている状態のようでした。いろいろな人が不具合を記事にしてますが、この不具合はあまり記事になっていないようなので記事にしてみました。

 

サポートに連絡したところ、確認するためにサポートセンターに着払いで送ってほしいとのこと、修理期間を聞くと長くて2~3週間、場合によってはそれ以上と言われ、ちょっと掛かり過ぎるしもう少しあれこれ手をつくしてから送ろうと思い、あれこれしてみました。

 

結果、あれこれ試して何とかなりませんでした。試した方法をとりあえずまとめて書いておきます。治ったよ!って方もいるみたいなので効果は無いわけではない…と思われます。

なお、自己責任のもと行ってください。保証対象外になってしまっても当方では一切責任を持ちません。

 

 

リカバリーモードへの入り方

電源を切る→音量上と電源ボタンを押し続ける→震えたら電源ボタンを離す

1回それっぽい画面が表示されてまた消えて今度はもう一度つく→音量下を押して赤文字のRECOVERY MODEで電源ボタンを押す→再起動がかかる→エラーですと表示されるので電源ボタンを押しながら音量上を押すとリカバリーモードに入れます

 

やったこと

①まず、リカバリーモードからのwipe all data、wipe cacheをしましたが、効果なし

②ADBで純正ROMを焼き込んで見ましたが効果なし

③電源が切れたところで電源につなぎ充電を少ししたら電源を付けてまた電源が落ちるまで使ってまた電源につないで…を0%で電源が落ちるようになるまで行う。→はじめ30パーセント台で電源が落ちていたのがこの方法で段々落ちる%が28→26となっていったのでこのまま、0%まで行けるのでは…?と思いましたが、どうしても15%より少ない値にならないということで断念。

 ④100%の状態でしばらく充電器に接続しっぱなしにする。その後普通に電源が切れるまで使う。→特に変化なし。使いはじめの100%が異常に長く、解決していなかった。

 

純正ROM置き場(others→Firmwareを選択すると日本版のROMがダウンロードできます)

www.asus.com

 

以上のことを行いましたが全く治る気配が無いのでサポート連絡中です…

せっかく国内版を買ったので保証を使わない手はない。特に購入してから14日が交換か修理かの境目らしいです。はい。

ASUSのサポートの経過も記事に出来ればいいかなと思っております。

 

しかし、ASUS製品は電源問題が多い気がする…

Nexus7 2012も電源周りの管理がおかしかった気がするし、他の人からもバッテリーがあるのに落ちるとか聞きました。当たりをひいたらほんとにいい端末が多いのですが困りものです。

 

ではでは