fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

KK BOXを使ってみた(検証付き)

こんばんは。

ふがしです。

Apple Musicが出てきてからやたらと話題の音楽ストリーミングサービス、せっかくだからこの波に乗ってみようとKK BOXを使ってみました。

あ、筆者はKK BOXしか使ってません!他のサービスとの比較は出来ませんのでよろしくお願いいたします。

 

さてまずKK BOXの説明から

www.kkbox.com

KK BOXとは台湾のKK BOX.incが2004年から提供してる定額音楽ストリーミングサービス、月額税込み980円で2000万曲以上を聴き放題。台湾なのでアジア系の曲に強いようです。

2004年というと結構古参ではないでしょうか(知らない)

 

対応OSは

WindowsMaciOS,Android,Windows phone,Windows8向けアプリも提供されているようです。

なお、持ってるすべてのデバイスにKKBOXをインストール出来ますが、あるデバイスで再生されているときは他のデバイスで同時に再生することは出来ないようです。

 

7日間くらい無料だったので登録しましたが、修理に旅経ったZenfone2(詳しくはこちら)からKKBOXにログインしたら更に1ヶ月位無料期間が増えました。

 

ではAndroid版で紹介します。Zenfone2で記事を書きたかったのですが残念ながらS5です。

起動した直後

f:id:fu_gasi:20150709223726p:plain

 

おすすめから表示されます。

左端を右にスワイプさせると

f:id:fu_gasi:20150709223852p:plain

ライブラリ(プレイリストやキャシュした曲などのリスト)などに飛ぶことが出来ます。

 

試しに適当にアーティストを選んでみました。

f:id:fu_gasi:20150709224047p:plain

そのアーティストの人気曲や関連するアーティストをワンタップでとりあえずこのアーティストの人気な曲聞いてみるかと適当に開いたアーティストでもまずは人気曲をと2タップで試し聞き出来ます。

 

そういえば友達が言ってたアーティスト…なんて名前だっけ?なんとかの極み…?なんだっけ?

という場合も大丈夫

f:id:fu_gasi:20150709224351p:plain

KK BOXは強力な予測変換を搭載しているので間違いもいつの間にか補正されてしまいます。(デブの極みって…)

 

もちろん、履歴もバッチリ、一度名前を聞いて検索したらとりあえず安心です。

f:id:fu_gasi:20150709224506p:plain

 

お待ちね。

再生画面です

f:id:fu_gasi:20150709224649p:plain

シャッフルやリピートボタンなど基本的な機能はバッチリ。

+ボタンでプレイリストやお気に入りに登録可能

f:id:fu_gasi:20150709224916p:plain

 

チャンネルをスタートを押すと、似てる曲(?未検証だけど)自動的にプレイリストを作成して再生してくれます。

 

驚いたのが歌詞ボタン

f:id:fu_gasi:20150709225049p:plain

まさか歌詞が出るとは…しかしボーカルが歌い始めたら更に驚きが…

f:id:fu_gasi:20150709225132p:plain

お前追従するんかい!!!!!!!!

しかもしかもこれ、歌詞の他の行をタップするとそのフレーズまでジャンプするんです!カラオケの練習にいい!!!!

 

上のメニューボタンを押したところ

f:id:fu_gasi:20150709225536p:plain

なんか、電波を出しているようなマーク、どうやら「一緒に聞く」っていう機能なんだけどどういうのか知りません。

アルバム情報とかアーティスト情報とか書いてあるのでそのアルバムとかアーティストの説明文が出ると思いますが、そのアーティストの他の曲やアルバムの他の曲を表示するだけです。

 

なお、全曲をキャッシュを選択すると予め端末に保存しておけます。もちろん1曲だけキャッシュすることも可能。

f:id:fu_gasi:20150709225938p:plain

 

などなどインターネットに繋がっていれば、快適な音楽鑑賞が出来ますし、インターネットから曲を落として聞いているとは思えない快適さです。

しかし、アニメ曲はあまりない模様。

まあ筆者はあまり聞かないんでいいんですけど

 

 

ここからは少し設定や検証編です。

オフラインモードをオンにすることで毎月のデータ容量が少ない人も安心。家でキャッシュしておいて外で聞くことも出来ます。

f:id:fu_gasi:20150709230454p:plain

 

 

音量バランスがあるのはとてもありがたい。

次のアルバムに写ったら音がデカすぎて毎回音量変えるとかめんどくさいことをしなくていいですしね!

f:id:fu_gasi:20150709230313p:plain

 

 

 

IijmioのSIMをGalaxy S5に挿しておよそ一時間ほど音楽をかけ続けてみました。結果誤差も含めて60MBくらい。同じアルバムをリピートする場合、一度キャッシュが保存されれば、そのアルバムでは再度通信は発生しませんし気にするほどの通信量ではないかなと思います。個人的には100MB超えるかなと思っていたので私は気にならない程度の通信量でした。

f:id:fu_gasi:20150709230707p:plain

 

ここからはマニアックな人向けです

んじゃKK BOXは機内モードでも使えるのか!?

なにせ、日本で通信に困ることは日常生活でほぼ無いにしろ、電池がもう残り少ないけど音楽は聞きたい!!!とかあると思いますし、何せ音楽ストリーミングサービスってストリーミングとか言うくらいだからインターネット接続をとったら何も出来ないでしょ。という偏見の元早速検証です。

 

機内モードにしてアプリを開きます。

f:id:fu_gasi:20150709231553p:plain

ああ、やっぱりログインとか必要だと思うしさすがに無理だよねー

と思いながら実行をタップ

f:id:fu_gasi:20150709231644p:plain

 

本来お勧め画面が出てくるはず

 

ん?これは?

もしかしたら行けるのでは(右にスワイプしてライブラリへ)

f:id:fu_gasi:20150709231737p:plain

表示できる…これはまさか…とりあえずキャッシュした楽曲を開いて曲を選択

f:id:fu_gasi:20150709231829p:plain

はい。再生出来ました。歌詞も歌詞の追従もジャケット画像も完璧です。もちろん音楽も流れます。

 

試しにキャッシュされていない曲を選択

f:id:fu_gasi:20150709232046p:plain

え、これログインしていなかったのにここまで操作出来て曲も聞けてたのか!?

なお機内モードを解除して今すぐオンラインをタップしたら5秒位で再生開始…

なお、機内モードでもプレイリストを作成したり曲を追加したりが可能…

KK BOX死角なし…オソロシイコ

 

検証結果

KKBOXは機内モードでもキャッシュした曲は問題なく再生可能。プレイリストへの追加も可能。その間ログインはしていない。

 

 

総評

はい。完全に音楽ストリーミング、KK BOXを舐めてました。好きな曲さえあれば、KK BOXは最強の音楽ストリーミングサービスだと思います。インターネットが必要であると感じさせるところが少ないのは本当に素晴らしいと思います。機内モード中にスクショを取りながら、Dropboxに飛ばそうとしてなんで、Dropboxに写真が飛ばないんだ?KKBOXは再生できているのに…バグってんのか…?と思ってよく見たら機内モードでした。作業中途中から普通にオンラインだと思ってました…

再生もローカルに保存されているような早さです。

また、すぐにそのアーティストの人気曲を聞けるというのは新しい音楽の発見を手助けしてくれると思います。まさにネットサーフィンならぬ「音楽サーフィン」という言葉が出てきてしまうような新しい感じでした。

正直さすがに音楽はローカルからだろとか思ってましたが、特に音質にこだわりもなく、とりあえず音楽が聞ければいいという人にはもってこいのサービスですし、BGMにする人にもいろいろな曲が聞けて楽しいと思いました。素直に感動しました。

無料期間もあるのでみなさんも少しKK BOX試してみてはいかがでしょうか。

※ちなみにはじめの登録でクレカや決済方法のことについては一切聞かれません。

www.kkbox.com

 

おまけ

KK BOXをChromecastにcastしてみました。(と思ったけどChormecastの調子が悪いのでまた追加しときますね!!!!)

f:id:fu_gasi:20150710051121j:plain

Chromecastでもちゃんとジャケット画も歌詞も出すKK BOXホント死角なしですね。

 

記事は以上になります。

 

追伸:有形ランペンジとかSotte bosseとかお勧めです。

 

最終更新

2015.7.10