fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

Zenfone2の修理について(完結)

こんにちは。

ふがしです。

 

結局修理に出したZenfone2ですが、交換ではなく返金対応になりました。

 

 

流れですが、

金曜日の朝に修理センターに到着しました。

土曜日のお昼ごろに修理番号を知りたかったのでサポートにメール連絡。

返答は

ASUSTeK Computer Inc. -Support-

①こちらのサイトからシリアル番号だけでも検索できます。

f:id:fu_gasi:20150714201705j:plain

そうなんですか!?てっきり修理番号と製品シリアル番号の両方がないと照会できないものと思ってました。上がページのスクショですが、これは知らないとわからないと思います。

②土日は修理部門は休みなのでまだこの修理状況には登録されていないと思います。

③シリアル番号で照会したページに修理番号も記載されております。

 

と教えていただきました。

 

 

月曜日のお昼に修理状況を確認したところ、「修理進行中」と書かれており、交換ではないのか確認してみようと考え、チャットで連絡しました。

返答は修理部門に確認してみて確認が取れ次第連絡します。と言われました。

とりあえず連絡が来るまで待機。しかしこの日は連絡が来ませんでした。

 

 

火曜日の昼近くに修理状況を確認したら状況が「修理中」になっていたため、再度チャットにて確認の連絡をしてみました。

その結果、ご指摘の症状が確認されたので本体一式交換対象になります。交換在庫待ちになっておりましたが、市場に多く流通させている為、修理拠点では在庫が入るまで非常にお時間がかかってしまう。ということで返金対応とさせていただきたいと提案されました。

 

特に交換に執着する理由もなかったので返金対応にしてもらい、口座番号などを言って一件落着になりました。返金には一週間から二週間ほどかかるとも言われました。

 

 

 

サポートの総評

特にチャットサポートが便利で、とりあえずチャットで聞いてみようということが容易に出来ました。

また別のスマホがあれば、スマホからもサポートを受けられ、更にそのアプリでチャット、修理状況の確認を簡単に行えました。アプリはこちらAndroid

しかし、お任せサポートとなると相当時間が掛かりそうだなという印象でした。

平日はものすごく忙しいという人には親切ではないサポートだと思います。

 

しかし、まさか返金対応になるとは、2、3日で交換品送ってもらえると思っておりました…保護フィルムも貼ったまんま…これなら剥がしておけば良かったです。諸事情ですでに2枚買っているので3枚目の購入は避けられそうにありません。

 

 

そういえば、Zenfone2に一緒にMicroSDカードを付けて送った気がする!(書きながら思い出した)

明日連絡とってみます…送り返してくれるかな…

この調子だとSDカード返却まで記事にします

 

2015.7.18追記

最終的にMicroSDカードを送ってくださりました。しかし、もし自分がMicroSDカードはどうなるんですか?と聞かなければまるで処分されてしまうような印象もありました。まったく恐ろしい…もし修理に出す人は「修理依頼 確認書」をコピーしておいたほうがいいかもしれません。なお発送は日通が使われておりました。

 

後は返金を待つだけです。 

 

記事は以上です。

更新日2015.7.18