fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

HTC Desire 626が届いた

こんにちは。

お久しぶりです。ふがしです。

 

今回HTCの端末を初めて買ったので報告します。

※レビューは個人の感想です。 

 

その名もHTC desire 626、3万円台のSIMフリー端末です。ちなみに色はブルー。

 

f:id:fu_gasi:20151121184946j:plain

今回はこの端末をレビューしていきたいと思います。

 

筆者が一番最後に触ったHTC端末は鈍器で有名なHTC EVO 3Dです。発売日が2011年後期なので、そこから実に4年ぶりのHTC機です。しかし、鈍器が今でもお留守番端末で家の中なら困らない端末っていうのもなかなかすごいです。外だと3Gだからってだけで家の中ですけど他の機種だったらそうはいかないかと思います。

 

話は戻って626ですが、このような3万円台のスマホは他にも色々なメーカーから販売されていますね。

とりあえず外見を見てみましょう。

f:id:fu_gasi:20151121190038j:plain

 

背面は可愛い感じですが、見ての通り指紋がつきやすく、傷もつきやすそうです。鋭いもので擦りたくはないですね。

 

f:id:fu_gasi:20151121190149j:plain

右からnanoSIMカード、何もなし。MicroSDカードスロット です。

 

 

f:id:fu_gasi:20151121190433j:plain

電源ボタンだけ、濃いメタリックブルーの塗装がされています。個人的に結構好きです。

 

f:id:fu_gasi:20151121190559j:plain

上部はイヤホンジャックだけ。

 

f:id:fu_gasi:20151121190656j:plain

下部はMini-USBポート。真ん中にないのは久しぶりに見ました。

 

触ってみた印象では他の3万円台の機種に比べて626はちょっとポップな感じのスマホといった印象です。

しかし、626はHTCらしくないです。今までのHTCのスマホはずんぐりしていて丸っこい印象。(あ、写真や動画での印象です。実際に買ったことはありません)それに対し626は裏面はマット加工の曲線のないデザイン。なんというか、少しiPhoneのカラバリのような刺激的なブルーです。それでいてちょっとかわいい印象。これは意外にもピンクも似合うのではないかと思ってしまいます。(いやむしろピンクのほうが良かったかもしれません)

 

ソフトウェア面ですが、相変わらずHTCの端末は使いやすく作られているなという印象です。

特筆すべき特徴はニュースやInstagramTwitterFacebookを1つの画面で確認できる「Blink Feed」。しかし、私はFacebookInstagramもあまり使わないので要らないかな?でもよくSNSをチェックする人は1つの画面でまとまるので良いかもしれません。

 

他にも「Oneギャラリー」なるものも特筆すべきですね。Facebookや、GoogleDrive、Dropboxなどの写真や端末で撮影した写真を1つのアプリで横断的に確認することが出来るようです。なかなか便利かもしれません。使ってないけど)

後は「走り書き」というアプリ、さっとメモを取りたい時にメモできるアプリのようです。後はOfficeアプリ。

プリインストールアプリなどは多くなく、後はフラッシュライトや電卓、ボイスレコーダー、画像編集アプリなど。入っているソフトもシンプルです。

 

Androidバージョンは5.1。HTC Senseバージョンは7.0です。Android6.0アップデートも確約されているので安心ですね。

 

設定の中でちょっと驚いたのが、バッテリーの確認で、画面を消している状態とつけている状態でバッテリー使用率の高いアプリを表示できる機能。びっくりしました。これでバッテリー食ってるアプリ特定できますね。どうせFaceb…(ここで途切れている

 

次にカメラです。

カメラのシャッター音が機械的な大きな音ではなく、すごく控えめなカッというような音で新鮮でした。カメラの画質も悪くなく、すごく良くもなく。平均的な画質です。ただし夜はあまり得意ではないですね。S5より夜景は得意という印象です。他に気になることといえば、カメラ起動時や終了時にチッというカメラのレンズが動くような音がするので少し気になります。(初めて音が出る端末に会いました)

 

また、アプリ履歴などは終了したくないアプリはロックできない模様。しかし、一番最近使ったアプリが右下に出るのは指が近くにあり、すぐにタップして戻れるので細かな気遣いを感じました。(左利きの人は知りませんけどね)

 

スペック表の唯一の欠点は モノラルスピーカーというところ。しかし、Youtubeでいくつかお気に入りの曲を聞いて比較してみたところ、私が感じたところではモノラルだから音が悪いわけではないです。筆者は音にこだわりはなく、普通に聞ければ問題ないという立ち位置です。少なくとも、これが初めてのスマホであれば、違和感はないと思います。(イヤホン挿せますし問題点ではないと考えております)

 

 

 

 

626の全体の印象として、特徴がないのが特徴といったところ(アッ◯リーン)

安いからといって製品の質まで低いとかではなく、ただ単に特徴らしい特徴もなく、特徴のあるアプリも入ってなく平均的ですが無難に便利に使えるという印象。スマホとして問題なく使えるしそんなに高性能でなくてもいい。という方に最適だと思います。

 

サブ機には最適です。とりあえずIIJmioでもさして使ってみます。おおそういえばMVNOのAPNがあらかじめ入っているのは最近のトレンドですね。選択するだけなので便利です。

 

記事は以上です。ありがとうございました。

 

更新日2015.12.14(誤字修正)