fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

中華ドライブレコーダー「E-Prance Mini0805」レビュー

こんにちは

最近車載カメラでドライブの様子を記録するのが好きになってきたふがしです。

 

今までは元々つけてた安物(2000円くらい)のドライブレコーダーを使って撮影していたのですが、綺麗な映像ではないし、GPSもついてないということで安くて高性能な中華製ドライブレコーダー「E-Prance Mini0805 Dash cam」を買ってみました。

 

(まあ、Gearbestが年末セールしててその中に良さそうなドライブレコーダーがあったってだけなんですけどね)

 

ドライブレコーダーに求めるもの

個人的にmicroSDカードを抜いてパソコンに繋げば、映像も見れるので、Wi-Fiスマホ等に繋がる必要なし。現在位置(GPS)と時間、いざという時のためと普段楽しめる程度の画質。音声付きといったところでしょうか。ミラーの裏に隠れる大きさ。中国製品でも問題無く、こういったガジェットを楽しめる方。

まず上記の用途に該当しない人は本機種はお勧めできません。

(急な振動でファイルをロックする機能は前のドラレコで運転中の振動で勝手にロックされ、後で全部消さないと機能しないとかいうことがあったので今回は重要視しませんでした。でもこの機種は録画中、下ボタン長押しでロックできます。)

 

 

前置きが長くなりましたが、

箱から

f:id:fu_gasi:20160106022115j:plain

 

裏面

f:id:fu_gasi:20160106022239j:plain

特筆すべき機能(上の希望スペックに加えて)

2560×1080~1280×720までの幅広い解像度(HDR付き)

HDMI出力ポートあり

バッテリー内蔵

GPSユニットと分離可

給電開始で起動&録画開始

映像に、速度、GPS座標、時間のスタンプ可

LDWS付き(30km以上でオンになり、レーンを識別し、逸脱しそうになると警告する機能。前方衝突警報有り)※通常の車線変更でも警告されるので私はオフ。高速で役立つかも?最近の車にはウィンカー連動でしっかりしたものがついていたりするのでそっちを使ったほうが絶対良いです。)

まあ小さめ

以上で送料込み8500円ほどでした。(Gearbest配送の経緯は別記事へ)

 

ここでは端折りますが元々のドラレコは両面テープで付いているのですが、これを外すのに苦労しました。

 

こんな感じです。

f:id:fu_gasi:20160106023734j:plain

GPSユニット付き

f:id:fu_gasi:20160106023809j:plain

シガーから給電します。 

まだまだ設定をいろいろ変えて試行錯誤していますが、買って良かったです。

昼も夜も綺麗な映像になりました。特に夜の映像は驚きの高画質です。

また音も音楽や声がこもっていたのがクリアになりました。

映像等はyoutubeで検索すれば大量に出てくるので割愛します。

 

気になること

1.稼働中に電波干渉を確認しました。フルセグの受信に影響を及ぼしています。見れなくはならないですが。(筆者は運転中にテレビ付けないので問題無いです。Bluetoothなどの機器は影響なしです。ラジオは未検証です。)

2.稼働中に青色のランプが光るのですが、夜だと目立ちます。オフに出来るようにならないかな?ミラーなどで隠れているので、運転中は気になりませんが、助手席の方は気になるかもしれません。乗った二人には気にならんと言われました。

 

 

 

車載カメラ面白いです。いざとなった時にも使えるし、どうでしょうか。

まあでもなにはともあれ安全運転が第一ですね。気をつけましょう。

なお今回の商品は下記から購入できます。(輸入になります。国内で並行輸入販売しているところも有りますが、この値段なら有名メーカーを買ったら?となる価格です。)

www.gearbest.com

 

 

 

設定&検証等

1.起動時にGPSで時間補正するのですが、補正されても時間がおかしく困っていましたが、時間設定の1番左側がタイムゾーンのようで日本の+9にしてやれば時間治りました。

2.夜の映像が暗かったのですが、HDRをオンにしたら綺麗になりましたが、今度は照明や対向車のライトが明るすぎる気がしています… ホワイトバランスをいじってもう少し検証してみます。

3.1920×1080 HDR+音声とGPS、加速度データ等で1分におよそ120MBほどです。

4.この機種での設定のモーションディテクトとは、動くものが映った時に録画を開始する機能ではなく、本体が一定以上の揺れを検知した時に録画を開始する機能のようです。

5.64GBのMicroSDカード、フォーマットはFat32で認識しました。使うことも出来ます。

6.VICSの受信に影響を与えている。どこからノイズが出ているか突き止めアルミテープでも巻いて様子を見てみます。結局うまく行かず、シガーソケットからの給電ではなく、USBケーブルからの給電に切り替えました。その後VICSには影響ないです。USBケーブルは規格で長さが決まっているのであまり長いものが見つからず苦労しました。

 

最新ファームウェア(2016年3月17日版)が公開されていました。

ダウンロードはここから。1CARDと2CARDの違いが分からず、1CARDを入れてみました。アップデートで設定が飛ぶので予めどんな設定にしたか確認すると良いです。動作については検証中です。

更新方法はダウンロードしたファイルを解凍。中の「firmware.bin」ファイルをMicroSDカードのRootフォルダにコピーして本体に挿入し、エンジンを掛けます。ファームウェアのアップデートの確認が表示されるのでYESで開始です。1分未満で終わりました。アプデはやめたほうが良さそうですね。不安定になってます。

追記:20160706_A7_805 826_ZX_1CARD_GPSはすこぶる調子いいですよ。公式サイトからダウンロード出来ます。

 

余談ですが、おすすめの管理ソフトは

RegistratorViewerです。ドラレコに保存されたありとあらゆる情報を確認しながら映像も見れます。これを使っておけば間違いないです。バラバラに保存されているGPSデータや加速度の情報を一つのファイルに結合して出力する機能が素晴らしいです。

 

 記事は以上です。

最終更新日2016.1.7(誤字修正と追記)

     2016.3.4(電波関連機器に影響をおよぼすノイズについて追記)

     2016.5.27(ノイズ対策と最新ファームウェアについて追記)

     2016.8.15(新しいファームウェアについて追記)