fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

【メモ】富士通テン、イクリプスのカーナビ地図更新ソフトがエラーで失敗する問題の対処方法

メモ書きです。

 ※マップオンデマンドではなく、地図をまるごと更新するタイプのカーナビ向けです。

富士通テン製メモリーカーナビで地図更新をするためにSDカードにデータを書き込むソフトと、地図データをダウンロードする必要があります。

しかし、ダウンロードがきちんと成功するのにも関わらずエラーが出る場合の対処方法をメモ書きしておきます。

 

エラー内容

ダウンロードしたソフトを開くと

「ダウンロードしたファイルが正常に読み込めません。再度ダウンロードして下さい。」

というエラー。パソコンを変えても、ダウンロードに使用する回線を変えても同じエラー。

f:id:fu_gasi:20160402133036j:plain

 

 

対処方法

Eset smart securityを使用している場合は一時的に停止する。

停止方法は設定からコンピュータ保護のリアルタイムファイルシステム保護、インターネット保護のwebアクセス保護、念のためネットワーク保護のパーソナルファイアウォールを停止すること。※もしかしたらこんなにたくさん停止しなくても良いかも。

自分の環境ではesetの停止でうまくいったので困っている方は一度行ってみてください。

もちろん、ダウンロード完了後したらEsetを開始すること。

 

 

参考にしてくだされば幸いです。

 

更新日2016.4.2