fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

(今更)イーモバイルPocket WiFi「GL01P」 レビュー

こんにちは。

イーモバイルアウトレットで端末価格0円で購入した「GL01P」が届いたのでレビューしてみたいと思います。私は元イーモバイル3G回線のユーザーだったのでLTEに密かに期待をして購入致しました。

なんでもかなり前に世間から表示している速度と実際の速度が異なると言われ、やむなく回収・交換の騒ぎになったいわくつきの端末です。

しかしそんなことはお構いなしにGL01Pの魅力をご紹介していけたらと思います。

 

まず、特徴は

①10台同時接続

②最長9時間の連続稼働

イーモバイル3GエリアでもLTEエリアでも利用できる

MacWindows8にも対応してる

⑤MicroSDが挿さる

⑥下り最大75Mbps 上り最大15Mbpsで利用できる

⑦2年間2550円

なことです。

 ⑥番あたりが速度でない!と世間で問題になったんですかね…

 

 

 結局使ってみて通信速度はまあまあな感じです。確かに下り最大75Mbpsとかいう数字は見たこと無いにしても「遅い!!!!使えない!!!!」となることはないような速度を自分の生活圏では保っています。

GL01P自体には

まずルーターがわかるくらいに熱くなること。これはポケットに入れているときなどには結構気になります。

そして1台も接続していない時に勝手に20分(初期では10分)ほどで無線LANがオフになるのが残念です。もちろん勝手にオフになるのをやめることも出来るのですが、なんかそれはそれでもったいないというか。なんというかなにせバックの底にあるGL01Pを探してボタンを長押ししてまた無線LANをオンにしてという作業がめんどくさいなと感じるわけです。それ以外は問題なく快適に使用しております。

後、機器をGL01Pにつないでいる状態で管理ページにアクセスできるのですが、そこのトップ画面に累計通信量が表示されます。しかし、この数字、月が変わるごとにリセットされるのではなく、自分でリセットして使わなければならないということを知りました。

 いちよMy emobileからでも確認できるのですが、パケット数で書かれているため、ちょっと何MB使ったかまではすぐにはわからないという欠点があります。My emobileで何MB使ったかすぐに分かるようになればいいのですが、まあ特段困っているというわけでもありません。なれば便利程度です。

 

 

まあなんといってもコスパ最高ですね。

満足です。仮に自宅で使えなくても自宅で使う目的ではありません。しかし、下り最大75Mbpsを期待してメイン回線にしようとすると支障が出てくることも否定出来ないのでは無いでしょうか。

あくまで外でのメイン回線としては充分機能しているのではないかと個人的には思います。

以上かなり遅れたGL01Pのレビューでした。