fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

ぷらら無制限SIMを使ってみて

こんにちは。

ふがしです。

 

ぷらら無制限SIMが届いたのでNexus5に数日挿して使ってみてます。

それについて個人的な考えを書いていこうと思います。

 

 2016年10月追記

この記事は執筆当時のままです。2016年初頭にもう一度使ったときはとてもdアニメやyoutubeの再生は難しく加入者数に見合う改善は行っていないようです。低速回線でパケットを流し続けるような通信のみにするべきだと思います。

 

 

 

ぷらら無制限の総合的な評価は満足です。

 

契約はMicroSIMで、SMSなしを契約中です。

 

今のところ分かっていることは、平日のお昼、ゴールデンタイム、休日の特定の時間帯に下り速度が1Mbps出ないことがあります。上りは比較的安定していて1Mbpsほど出ることが多いです。しかし、時間帯によっては1Mbps出ません。

それ以外の時は多少混雑していても下り1Mbps~3Mbps、上り2.5Mbpsあたりで推移しています。

 

それではNexus5に挿して使った結果分かったことです。あくまでも個人の感想なので参考程度に御覧くださると幸いです。

 

まずこのSIMにはSMSがついていないのでNexus5ではセルスタンバイ問題が出ており、電池消費の詳細では常時圏外状態となります。ですが、アンテナはしっかり立っており電池を異常消費されてしまう、バッテリードレイン問題は今のところは発生しておりません。しかし、通知を引き出して見ると「通信サービスはありません|NTT DOCOMO」と表示されてしまいます。

 

次に各アプリを使ってみての感想を簡単に紹介したいと思います。なお、およそ下り1Mbpsほど、上り2.5Mbpsほど出ること環境での体感です。

Twitter公式アプリは更新もスムーズ。画像の投稿には一呼吸置いて完了となりますが、通信できずエラーになったことはありません。

Facebookアプリも同じです。

 

Chrome…快適に利用できます。画像などが多いと多少読み込みに時間がかかります。

 

Google play music…多少音楽再生時に引っかかりがありますが音楽が再生され始めれば一曲の終わりまで止まらずに再生してくれる場合もあれば、途中で何回か止まって再生される場合もありました。音楽を再生して読み込んでいる時に通信状態が悪いと後者の方になるようです。しかし、一度停止してもう一度再生ボタンを押せば引っかかりもなくスムーズに開始される場合が多いです。

音楽をオフラインで再生するためにダウンロードしておく操作にも問題がありません。しかし設定であらかじめWi-Fiのみの設定を変えておく必要があります。通信サービスはあるものとしてダウンロードを行ってくれます。

 

マップ…快適に利用できます。ナビ時の再ルート検索も問題ありません。

検索もすぐに結果が返ってきます。

 

youtube…720p動画再生開始時10秒ほどかかります。またその後もたまに止まることがあります。360pではスムーズに再生できます。

 

Chormeリモートデスクトップ…普通のLTE回線の品質で利用できます。静画などのリモートでは遅延はほとんどありませんが動的なものが増えると遅延しているようです。

 

ひかりTVぷらら無制限SIM契約時点でエントリープランとなるので無料で見れる映画や、アニメ、ドラマが有ります。HD画質のストリーミング再生でも問題なく再生できます。今のところ止まったことはありません。ダウンロードして再生することも可能です。(※設定変更が必要だが、ダウンロードしようとすると設定変更を促されます)

しかし1時間40分ほどの映画を標準画質でダウンロードするのに1時間程かかりますのでわざわざダウンロードするよりストリーミング再生のほうがいいと思います。

 

dアニメストア…これが残念です。さきほど通知には「通信サービスはありません」と表示されていると書きました。それのせいだと思うのですが、なんと通信できない状態(圏外)と判断されてしまうようです。そのため、ストリーミング再生、ダウンロード再生、全て出来ません。ただし、アプリを開いてアニメの検索を行ったりマイリストに保存したりすることは出来ます。(※それは出来るのになんで再生できないんだ…)ということでdアニメストアを利用する場合はSMSをつければいいのかなと思いますが、私はSMS付きを持っていないので100%利用できるとは言えません。改善されるといいのですが、そもそも特殊なのでなんとかならないかなと思っております。

 

以上ざっと気づいたこと、感想などを書いてみました。最後のdアニメストアは残念な結果ですが、全体の評価としては契約して良かったと思います。出先でちょっと暇になったらyoutubeひかりTVを見れる。ウェブブラウジング、音楽再生など必要なことはほぼこなしてくれます。また、契約時点でひかりTVエントリープランとなるのでお得感は強くなります。

 

以上

ぷらら無制限SIMのご紹介でした。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら