fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

声で通知を聞き声で返信できるBluetoothイヤホン、「Aplay」開封の儀&レビュー

こんばんは。

最近使っていたイヤホンの調子が悪くなって困っていたふがしです。

どうせ買うならそこそろしっかりしたBluetoothイヤホンがほしいなと思っておりました。

そんな中、スマートフォンに来た通知を声で読み上げてくれ、更に返信等も声で出来る「Aplay」というBluetoothイヤホンをクラウドファンディングのMAKUAKEで見つけたので早速出資しておきました。

 新しい記事書きました。総合的なレビューです。

fugasi.hatenablog.com

www.makuake.com

 

www.nain.jp

本日、無事に製品化され到着したので開封の儀と簡易的なレビューを行いたいと思います。なお、何週間か使い最終的に詳細なレビューを行いたいと思います。(予定は未定)

 

それでは早速始めていきましょう。なお、リターンはAplay 黒 for androidです。(撮影端末:LG G5)

f:id:fu_gasi:20160912230338j:plain

 

f:id:fu_gasi:20160912230342j:plain

iOS9にも対応しています。(12月3日追記 iOSアプリ)は開発中だそうです。)

f:id:fu_gasi:20160912230343j:plain

あれ?このマークは…?

ちゃんと技適が取られています。素晴らしい。

f:id:fu_gasi:20160912230339j:plain

化粧箱はこのように開きます。なお、磁石でパタンと閉まるスマホの化粧箱にみられる凝った作りになっています。

 

f:id:fu_gasi:20160912230340j:plain

 開けたところです。リモコンのイラストに驚きました。

f:id:fu_gasi:20160912230341j:plain

 内容物が説明書ではなくここに書いてあります。なお説明書の記載はありません。

f:id:fu_gasi:20160912230345j:plain

箱から取り出しました。

 

一円玉ぐらいの大きさです。重さは手に持っている時は気になりません。

f:id:fu_gasi:20160912230352j:plain

1円玉10枚ぐらいの厚さがあります。

f:id:fu_gasi:20160912230353j:plain

 

f:id:fu_gasi:20160912230354j:plain

リモコンに充電端子が付いています。真ん中のボタン(○)長押しで電源オン、オフです。

f:id:fu_gasi:20160912230356j:plain

このカバーは千切れそうで少し気をつけようと思います。

f:id:fu_gasi:20160912230358j:plain

 

付属品

f:id:fu_gasi:20160912230347j:plain

イヤホンと、耳に止めるやつ(名前わからん)

耳に止める奴は必ずつけてくださいと書いてあります。付ける場所はマニュアルのイラストを参照。向きなどもイラストを見て判断しました。

f:id:fu_gasi:20160912230350j:plain

充電器はAndroidスマートフォンと同じminiUSB。持ち歩くケーブルが増えなくて個人的には高評価です。

 

f:id:fu_gasi:20160912230351j:plain

アエーーーーマニュアルさん!!!!!!書いてある内容はよくあるBluetoothイヤホンの内容+アプリをインストールするための説明が書いてあります。

 

セットアップ編

○を7秒間程度押して、LEDが白とオレンジの点滅状態にして、Bluetooth設定からペアリングした後に、Google playストアからアプリをインストールします。

APlay - Google Play の Android アプリ

f:id:fu_gasi:20160912233216p:plain

 開いて設定を進めます。

f:id:fu_gasi:20160912230359p:plain

 

f:id:fu_gasi:20160912230403p:plain

f:id:fu_gasi:20160912230404p:plain

f:id:fu_gasi:20160912230406p:plain

通知へのアクセスとアプリの使用履歴へのアクセスを求められます。

 

セットアップが終わったところです。この後声での通知を行うアプリを選びます。

私はTwitterFacebook、LINE等のSNSGmailなどを選択しました。

f:id:fu_gasi:20160912230408p:plain

 

設定項目はあまり多くありません。

この後自分は読み上げ速度を少し早くしました。

f:id:fu_gasi:20160912230410p:plain

 

ざっと使ってみたところ、通知の読み上げもかなりスムーズで、声での返信はかなり実用的でした。

Bluetoothイヤホンとしても問題なく使えております。

使用感等についてはのちのちレビューします(予定は未定)

 

見つけた機能

+と○で最近の通知を読み上げる。

-と○で返信可能な通知を読み上げる。

LINEなどには読み上げられた後○ボタン声で返信可能。

(LINEの通知を一つ一つ読み上げてくれるので、連投される時でもダイジョブ!)

○2回押しでリダイヤル。

 

個人的に追加して欲しい機能

 (以下の機能があれば更に便利になると思いました。)

専用アプリからバッテリー容量の確認。→V.1.2.0にて追加。10%おきに声でも通知。

+ボタン2回押しで次の曲へ。-ボタン2回押しで前の曲へ。→+-長押しで元々可能でした。すいません。(※dohqさんありがとうございました。)

Googleアプリ音声コマンドへの対応。

読み上げられた後○ボタンで返信が有効になる時間の変更。→V1.3.0にて追加。

・通話中は通知の読み上げをなくして欲しい。→V1.0.1にて修正

 

・読み上げ辞書機能の追加→V1.4.0にて追加

 

他にも少しずつ機能が追加されていっているようです。

 

 

購入はこちら!

www.nain.jp

 

 

更新日:2016年9月12日 初 リンク追加

      2016年9月15日 タイトル訂正。アプリのバージョンアップについて追記。

    10月7日 アプリのバージョンアップについて追記。記事修正。

    11月26日 アプリのバージョンアップについて追記。総合レビューのリンクを追加。

    12月3日 iOS版のアプリについて言及