fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

Aplayを数週間使ってみて

通知を読み上げてくれて、声で返信できる「Aplay」を使って数週間経ちました。

実を言うとAplayが故障してしまいました。修理のためにサポートに送付するところです。

また、元の記事も段々肥大化してきたので、ここらで総評レビューを書こうかなと思います。

 

まず、開封の儀と今までの簡単なレビュー等は先に以下を御覧ください。

fugasi.hatenablog.com

 

総評

さてAplayを数週間使った感想ですが、少し耐久性に疑問が残りましたが、結論から言いますと大変満足です。

通知を声で読み上げてくれる凄さと声で返信できることに素直に感動しました。

簡単な返信ならスマホを見ずに行うことが可能です。

また、プッシュ通知を読み上げ可能なので、例えばLINEニュース、天気アプリの通知、リマインダーアプリなどを読み上げ対象にすることでニュースや天気、TODOリストを聴くことが出来ます。

今までは自分は通知はなるべくオフ!の人でした。ニュースアプリの通知なんか一瞬で消していましたよ。今ではまあとりあえずオンにしておけば読み上げてくれるからオンにしておこうとなりました。

Aplay、とりあえず出かけているときはずっと電源オンです。

 

音質

これは文句なしです。再生中に途切れることも今のところはありません。音楽を楽しみながら通知も受けることが出来る。文章で書くと凄さが伝わりませんが、一度体験すると中々忘れられません。

通知だけを読み上げて欲しいなら、音楽を止めておけば、通知だけを聴くことも出来ます。(たまにサーとノイズが入りますが)

 

携帯性

使わない時もマグネットでネックレスのようになるため、首から掛けておけます。

感心しました。この持ち歩き方法を考えた人は本当にすごい。そりゃ専用のケースも悪くはないですが、ポケットに物が増えるのは自分は嫌なのでコレが良いですね。

※でも普段ネックレスを着けるようなタイプでは無いのですが……少しずつ慣らしています。前からみたらイヤホンだし……

 

 

電池の持ち

電池の持ちはおよそ7時間程度持ちます、音量が大きくなると駆動時間は短くなります。。。当たり前ですね!大音量で聞いてるとありゃ?もう?と思うことも有りましたが、普通の音量では中々電池減りませんでした。4時間聞いて60%ぐらい残っていました。これを気に小さい音量で聞くことを極めてます。実際大きすぎました。

 

 

ハンズフリーモードの意味

がやっとわかりました。返信のために丸ボタンを押す暇がない時はハンズフリーモードを使えば簡単です。○ボタンを押さなくても勝手に返信モードに入ってくれます。これは地味に便利。Aplayをオフにすればスピーカーから通知を聴くことが出来ます。そのまま話しかければ返信まで勝手にしてくれます。これはすごい!でも多分Aplayに繋いで使うのが正しいはず。

後、多分イレギュラーですが、車のカーステにつないでplay musicを流すと曲名とアーティスト名を読み上げてくれるためちょっと重宝してます。でもこれ、アカン使い方な気が……許して!

 

 

 

さて、べた褒めですが、もちろん気になっていることはあります。

そりゃ気に入ってるから気になることも出て来るに決まってるよな!?(旨いこと言ったつもり)

 

メッセージ返信までの時間が短い。

本当に短いと思うんですが、私だけでしょうか…?

例えば

「LINEからの通知:田中さん。○○です。○ボタンを押すと声で返信できます。(体感的には2、3秒)キャンセルしました。」

となってしまい、返信を考えているうちにキャンセルになってしまいます。直感的な会話なら大丈夫ですが、ちょっとあれこれ考えている前にすぐにキャンセルになってしまいます。

まあ-と○ボタンでもう一度通知を読んでもらえばいいのですが、時間調節ができるといいかなーと思います。またはもう一回ボタンを押してから送信出来るモードに入るとか設定に選択肢があってもいいのかなーと思います。

 

 

読み間違え

後は読み間違え、人名とか地名とかは「あれ?」と一瞬思考が止まります。またTwitterのIDもそのまま読むので「誰?」となることが多いです。

でもここらへんはお門違いですから終わりにしておきましょう。

 

 

連続読み上げ

次、「Google keep」などアプリによっては何度も通知を発行するため、何度も読み上げることがあって「もう結構!」となることがあります。これも難しい問題だと思います。

特にFacebookメッセンジャーが凄いです。自分は一回一回、丸い人アイコンを

下に飛ばして消す人です。(伝わりにくい)

メッセージが飛んで来る度に

①「メッセンジャーからの通知。チャットヘッドアクティブ スレッドを開始。」

②「メッセンジャーからの通知。チャットヘッドアクティブ スレッド1件」

③「メッセンジャーからの通知。 メッセージ内容読み上げ。」

と①②を毎回読み上げられるため、「分かりました!分かりました!内容をお願いします!」となります。

書きながら気づいたのですが、aplayのアプリから、「チャットヘッド:アクティブスレッドを開始」

という通知の音量❎のマークをタップし、「このタイトルの通知は再生しない」で再生を止められることが判明しました。

これはより便利になる!同じように困っているときはこの方法を試してみてください!

いいですか?「このタイトルの通知は再生しない」ですよ??これはテストには出ません。

 

でもやっぱりkeepなんかは何回か読んでしまいますね。これはチューニング難しそう。

でも自分のkeepの使い方はTODOリストなので女の人に何度も催促されているみたいでこれは……………

 

イヤーピースの圧迫感が強い

これは個人的な内容なので最後の方に書きました。

カナルタイプのイヤホンは色々使っていますが、とにかく付属品のイヤーピースは圧迫感が強く、1時間程度で疲れてしまいます。外して少し落ち着いてからまたつけ直しています。全く疎かった私ですが、イヤーピースは交換できるものなのですね。コレを期に自分に合ったイヤーピースを探してみようと考えています。

イヤーピースで有名なコンプライのものを試してみようかなとあれこれ考えているところです。

 

耳に固定させるゴムが大きい

これも個人的な内容なので最後に。

耳に固定するためにゴムがついているのですが、お、大きい…

耳に全部押し込んでいます…もしかしたら使い方が悪いのかもしれませんが、なーんかしっくり来ないときもあります。

 

 

と書きたいことをまた書き連ねてしまいました。

開発者さん達が読んだら怒られそう…すいません。

 

最後に1番大事なこと。

Aplayは株式会社ネインがクラウドファンディングサイトmakuakeにて製品化に成功した商品です。株式会社ネインはこの商品しか発売しておらず、この間発送を終えたばかりです。しかし、前の記事を書いてからわずかの間にアプリは1.0.0から1.2.0までアップデートを重ねました。数字は小さいですが、自分が前回の記事で書いていた要望、あると良い機能がほとんど実装されました。これには本当に驚きの一言です。細かなアップデート、より良いものにより便利なものにしていくという姿勢が随所にみられてこれからの製品がとても楽しみです。

www.nain.jp

 

 

 

記事は以上です。

更新日:2016年10月9日

    2016年10月14日 誤字、文章修正