fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

【Android】「ねこあつめ」のセーブデータを無理やり新しいスマホに引き継いでみた

こんにちは。ふがしです。

新しいスマホにした時遊んでるアプリによってはデータを引き継げない時、ありますよね。

私も、話題の猫を集めるアプリ「ねこあつめ」でデータが引き継げないと知りショックを受けました。

公式サイトでは

nekoatsume.com

>現在、アプリ側ではデータの引き継ぎを行う方法はありません。

と書かれています。

そんな…!スマホを新しくすると今まで撮った猫ちゃんのデータ消えてしまうの…

 

それは嫌!ということで何とかしてデータを引き継げたので紹介したいと思います。

また多少手順が多いので覚悟して挑んでください。

 

 

これはRoot化されていないAndroid端末での方法です。iOSには便利な復元機能があるのでそれを使うと出来ると思いますが知りません。

※この引き継ぎの方法は公式の方法ではありません。このサイトに書かれていることを実行し、データが消失、破壊されても当方は一切責任は持ちませんので自己責任にて手順を実行してください。またすべての環境で実行できるわけではありません。

 

 

手順

1,PCにHelium Desktopをインストールする。(windowsmacなどお使いのOS似あわせて)

ClockworkMod Carbon

2,データを取り出す端末とデータを移行する端末にHeliumをインストールしておく。

Helium - App Sync and Backup - Google Play の Android アプリ

 

※PCがWindowsの方へ

 adbが通っていない方はこちらから両方の端末のドライバーを入れておくこと

 

3,PCでインストールしたHeliumを立ち上げる。

f:id:fu_gasi:20150425200619j:plain

 

両方の端末のUSBデバックモードをONにしておく。(開発者向けオプションを出すには端末情報のビルド番号を連打。)

f:id:fu_gasi:20150425201016p:plain

 

データを引き継ぎたい端末のHeliumを立ち上げる。

 

f:id:fu_gasi:20150425203913p:plain

OKをタップし、PCと接続してくださいと出たらPCと通信用ケーブルで接続

f:id:fu_gasi:20150425204009p:plain

 

USB接続のモードをPTPに変更するように促されたら指示に従う。(バックアップが終わったら元に戻しておくと良い)

 

f:id:fu_gasi:20150425204040p:plain

 

f:id:fu_gasi:20150425204106p:plain

f:id:fu_gasi:20150425204135p:plain

 

USBデバックを許可しますか?と聞かれたらOK

f:id:fu_gasi:20150425204217p:plain

接続に成功と出てくる

f:id:fu_gasi:20150425204238p:plain

 

「ねこあつめ」を選択して

f:id:fu_gasi:20150425204256p:plain

バックアップをタップ

保存先を聞かれるのでお好みで。今回はInternal Storageを選択。

暗号化しますかい?という表示に一瞬切り替わるが放置

 

f:id:fu_gasi:20150425204348p:plain

バックアップが終了しました。と表示されたらUSBデバックと接続モードをMTPに戻してinternal Storage(本体ストレージ)においてあるCarbonフォルダを移行先のスマートフォン(SDカードではなく本体)にコピーする。

f:id:fu_gasi:20150425202838j:plain

 

 

移行する端末に「ねこあつめ」のアプリをインストールする。

 

Heliumを立ち上げる。

先ほどの手順でPCと接続する。

------------------------------------------

(本当は先程の手順でいいのですが、Xperia z3 compactではPTPモードに切り替わった途端すぐにMTPに戻ってしまい困りました。

こちらのページに書いてある手段をひと通り試しても、一瞬接続とPC上では判断されるのですが、アプリではまだPTPです。と表示されて上手く行かずあれこれ試してこれは諦めるかーと思った時、PCで接続されていると判断された状態で、アプリを閉じてまた開くと接続されたことになって先に進めました。100%出来るかわかりませんが参考にしていただけたらと思います。なお接続できている状態だとPCでは以下の表示になります)

f:id:fu_gasi:20150425210144j:plain

 ------------------------------------------

 

 

 

リストアと同期をタップする

 

f:id:fu_gasi:20150425204448p:plain

Internal Storageをタップ

 

f:id:fu_gasi:20150425204547p:plain

ねこあつめをタップして

f:id:fu_gasi:20150425204601p:plain

下のリストアをタップ

 

画面が一瞬変わるがほっとく

 

アプリのリストアは完了しました。

f:id:fu_gasi:20150425204625p:plain

と表示されたらお疲れ様です。

 

このように新端末に「ねこあつめ」のデータを引き継げました。

 

f:id:fu_gasi:20150425204652p:plain

 (まだまだ全然拡張とか出来てないけど初めて宝物をもらったのでデータをどうしても消したくないと思い頑張りました)

 

この方法でなんとか「ねこあつめ」のデータを引き継ぐことが出来ました。今のところおかしな不具合には合っていません。

しかし、出来れば公式側で対応して頂くと嬉しいですね。

 

記事は以上です。ざっと書いたので間違いや誤字があるかもです。

 最終更新2015.4.25 21