fugasi's blog

ガジェットとかアプリとかのレビューとか興味あることとか

【12/6追記】あのOnagoflyの新バージョンが出るらしい。

こんにちは。

ふがしです。

 

前回レビューしたドローンonagofly。どうやら新バージョン「onagofly 1plus」が出るそうです。

 更新日:12月6日 進捗がありましたので更新します。

前記事は以下を御覧ください。

fugasi.hatenablog.com

fugasi.hatenablog.com

 

自分はすでに前バージョン「onagofly beta」を受け取っているため割引価格でとのことですが、どうなることやら、てかメールを受け取って読んだ時、クラウドファンディングでのバージョンをベータって名乗ってるのに驚きました。そこはonagofly oneくらいにしとけば?beta版に出資してたことにやっと気づきました!

出資者への詳細な情報については以下から確認できます。

www.onagofly.com

1文で説明するとまだbetaを受け取っていない人はフォームに記入するだけで1plusに、受け取っている人は割引価格だそうですね。

 

公式ページにもでかでかと予告が…!?

 

外見は殆ど変わっていませんね。後述する動画によると一回り大きくなったようです。またバッテリーが着脱式になり利便性が増したようです。

 

Dobbyがあるので価格によっては購入予定ですが、財布と相談です。

 

海外の方にonagoflyが開発機を貸し出してレビュー依頼していたようで、youtube等では紹介動画が上がっています。動画によるとかなり安定してホバリングしており、ちょっと期待しています。どうなるかな?まさか次期バージョンが来るとは思ってもいませんでした。

進捗があればこの記事を更新していく予定です。

それにしてもなーんか釈然としないですね。onagofly betaは送り返すから新しいの送ってくれよ。もうないけど

 

12月6日追記。

あれから、Onagofly 1plusについて連絡が来ました。

まとめると、すでにbetaを受け取った人は249ドルで購入可能。(米Amazonでは399ドル)関税やその他の税金は出資者持ち。

セット内容は

drone body*1; (ドローン本体)
charger*1;(充電器)
propeller pairs*2;(プロペラ)
power cable*2;(充電ケーブル)
quick start guide*1;(簡易マニュアル)
wrench*1;(レンチ…?プロペラの固定等に使うのでしょうか?)
battery*1;(バッテリー。着脱式になりましたよ)
prop guards*1.(プロペラガード)

決済はPaypalで、充電器のプラグタイプを指定できるようでした。住所とpaypal決済アドレスを送ってくれたらこのまま購入をすすめるよ。何かあったら気軽に聞いてね。と書かれていました。

 

え?購入ですか?もちろんしません。

すでに250ドルほど払っており、あいつが来たんです。200ドル以下でしたら購入予定でしたが、予算オーバーのため買いません。

 

返信には、250ドル払って製品版を買ったつもりだったけど、いつの間にかBetaを買っていたよ!めっちゃ面白いね!ナイスジョークと返しておきました。ついでに強気で、130ドル以下だったら考えるよ。とふっかけておきました。

無視されるかな?無理だろうな。期待してません。「んじゃ無理だよ。ごめんね。」と返信が来たら次第点。無視が予想です。

 

個人的にもう、250ドル+税金等を支払うなら美味しいものを食べたり、Dobbyと景色を撮りに遠出した方が絶対に有意義です。

 

確かに空を機械が飛ぶ楽しさを教えてくれたのはOnagoflyですが、会社の姿勢には本当に良い印象はありません。出資者の皆さんは購入されるのでしょうか。

 

※あとで調べてみましたら、まだbetaすら受け取っていない出資者さんもそれなりにいるようで、自分よりひどい状態の出資者さんがいました。まだ受け取ってないよ!というコメントも何件かみました。もしかしたら早い段階でbetaが届いたのはそれなりに幸運なのかもしれません。

もちろん、「早く触れる事ができる。」か「安定した飛行で、あのPVっぽい事が出来る。」のトレードオフですが…。

もし進捗がありましたら更に更新するかもです。

 

記事は以上です。

 

(Dobbyも近々記事に出来たらいいな) 

更新日:2016年12月3日 初版

    2016年12月6日 betaを受け取った場合の価格、詳細について追記。