PCやスマートフォンに通知やファイルをプッシュできる「Pushbullet」
こんにちは。ふがしです。
今までファイルや通知はいつも使っている母艦のS4で確認していました。
しかし、Pebbleなどを身につけていてもPCで集中して作業してると通知になかなか気づかないものです。また、スマートフォンにあるファイルをPCに送るときもDropboxなどにいちいち追加してからPCで開くなど二度手間なことをしていました。
しかしそんな不便さとはもうさよなら!というアプリを紹介いたします。
「Pushbullet」です。
出来る事を列挙してもいいのですが、まずこちらのコンセプトムービーを御覧ください。
What does Pushbullet do? - YouTube
簡単に出来る事を挙げると、
スマートフォンに来た通知(電話、メールを含む。ほとんどすべての通知)をPCまたは他のスマートフォン上に通知(ミラーリング)することが出来る。
また、手動でスマートフォンまたはPC上にある、リンクや、画像ファイルなどを最大25MBまでプッシュで送れる。友達のスマートフォンにも簡単にプッシュできる。
他のスマートフォン上でコピーした項目を自動的に別の端末でペーストできる。
準備は簡単です。アプリをインストールしてgoogleにログインすれば使えるようになります。
それでは早速準備をしてみましょう。
以下のアプリをスマートフォンにダウンロードします。
Pushbullet - Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Pushbullet
今回はAndroidを使っています。
「googleを使用してサインイン」を押します。
googleアカウントのプロフィールの参照等を承認します。
通知をPushbulletが読めるように通知設定をタップしONにします。
その後PCでChrome Webアプリストアでpushbulletの拡張をインストールして同様にログインします。拡張の設定から「Keep Pushbullet running when my browser is closed」とGoogleChromeの「Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」をONにしておくとChromeを閉じていても通知を受けられます。
そして、スマートフォンの通知をPCや他のスマートフォンにプッシュ通知させる場合は
設定の下にある「Android端末間で通知を同期」をONにします。またその設定の中にある「ユニバーサルコピー&ペースト」をONにするとスマートフォンのコピー&ペーストを他のスマートフォンのクリップボードにもコピーされるという地味に便利な機能が使えます。
では実際に使ってみましょう。
緑の+ボタンをタップします。
画像の「すべての端末」をタップすると連携している端末がズラッと表示されます。送りたい端末を選択してピンポイントに送ることが可能です。
その下はテキスト、リンク、画像、その他のファイルを送ることが出来ます。
出来たら最後に紙飛行機の送信ボタンを押せば、選択した端末、またはPCに向けてプッシュ送信できます。
PC側でも操作はほぼ同じです。右クリックまたはインストールしたpushbulletを起動して設定してPush it!を押すだけです。
ところでChromeを常駐させたくない人は…
Share Files Directly From The Windows Right-Click Menu | Pushbullet Blog
上記のリンクから対応したOSのソフトをダウンロードしてインストールすればChromeをバックグランドで動かさなくても通知を受けられます。
おまけにPCが複数台ある人はこのソフトウェアをインストールすることによってPCをChromeというくくりではなく各PCにピンポイントで送信できるようになるのでおすすめです。筆者はこちらを使っています。その場合はChromeの常駐やpushbullet拡張プラグインの「keep~」を解除しておきましょう。
以上。駆け足でしたが、通知をシームレスに同期できる「pushbullet」とても便利です。
端末間でも通知を同期できるのでLINEが入っていない端末を使用中にLINEが入ってる端末にLINEが来てもその通知が使用中の端末に届くので通知を見逃すことがなくなります。とてもお勧めな機能です。是非使ってみてください。
記事は以上になります。